そんなに完璧主義にならなくても社会には不完全なものがたくさんあるよ

ぼくは昔から何事もしっかりやろうとして、でもできなくて落ち込んだり自分を責めてしまう嫌いがある。

でもその「しっかり」ってのはぼくが考えるしっかりであって、
別にそれが求められてるわけでもなく、みんなが「しっかり」できているかと言われれば、
以外にそうでもなかったりすることが結構多かったりする。

すごい人の講演とかイベントなどに行くと、
本当にすごくて感動する。

だけどあまり有名でないものであったり、
仕事で嫌々やらされてるっぽい人の発表(完全に妄想だけど)とか見てると、
案外普通で、カミカミであったり、明らかに想定してない感じであったり、
上手くできてないことも結構あったりする。

それが普通なんだと思うことにしようではないか。

ぼくはプロでもなんでもないのだし、
かけられる時間も限られてるし。

一流と比べて奮起するのであれば、
それはとてもいい事だと思う。
けれど一流と比べて落ち込むのであれば、
せめて同じ土俵の人と比べて、それでもなお落ち込みたいのであれば落ち込めばいいじゃない。それがフェアですよね。