「現状維持は退化」なのだけれど、常に走り続けられるほど僕は強くない

こんにちは、 @taro_tnk です。
なんやかんやでブログを書くのは久しぶりになってしまいました。

仕事が色々忙しかったり、
精神的に余裕がなかったりして、
放置してました。

「現状維持は退化」

僕は昔から油断すると現状維持で生きていってしまう人間でした。
基本的に出不精だし、友達も多く作らないし、「遊ぼう」と誘われても基本的には断ります。
新しく何かを始めることもしないし、習慣も全然変えられません。

ですが、やっぱり自分がダメ人間に一歩一歩進んでる状況は好ましくありません。
どうにか頑張りたいけど頑張れない、
そんな時に自分に言い聞かせて奮い立たせるために、
「現状維持は退化」だと言います。
そして「向上心の無い者は馬鹿だ」とも言います。

それでも簡単には変われない

でもね。
口にすればそれがすぐに出来るかというと、世の中そんなにイージーモードじゃないです。
なので言っても言っても全然できないんですよ。

ホントなんなんですかね、自分。
人には偉そうなことは言うのだけれど、自分ではできてない。
完全に自分を棚に上げてるやつです。

そうも言ってられない

それでも、それでもそうも言ってられない状況と言うのが必ず来るんですよね。
僕の人生で一番そうだったのはやっぱりニートだった時だと思う。

そして、いま。

どんなに辛くたって行動しないと何も変わらない。
もう既に昔立てた 24歳までの中期目標に到達できなそうなんですよ。
(まぁこれはあまり現実的な数字を立てたわけじゃなくて、あくまで目標値だったのだけどね。でもだからといってそれに向かって努力しなくていいわけじゃない。24歳まであと2ヶ月くらい。)

そんなわけで

どうにか頑張らないと行けないのです。
頑張れ自分。
どんな結果になろうとも君の努力は必ず報われる。